携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
『死神的思考法』

2010年05月21日(Fri)
【数字は嘘をつかない・宝くじの当選確率】
こんばんわ、急な車線変更の後に「喜びのハザード」をしない人に対して日々憤りを感じている佐野です。


先日、「何か知りたい事や疑問に思うことはないか?」

と尋ねたところ

「宝くじはどうやったら当たるか?」

と聞かれました。
ちょうど今、民主党の事業仕分けで「日本宝くじ協会」が仕分けの対象になっています。
ということで「どうしたら宝くじが当たるのか?」
さっそく考えてみました。

因みに僕は今まで「じゃんけん」や「友人との賭け」以外で賭けごとをしたことがありません。
先日、バイト先の先輩・後輩とボウリング大会でビリが全員にアイス・ジュースをおごるという賭けをしました。
因みに佐野さんはおごることはありませんでしたww
平均スコアーが150以上というハイレベルな戦いでした。

では話を戻したいと思います。
上記でも言ったように僕は「宝くじ」の素人でしす。
というわけでロトジャパンのHPから情報をもらい今回検証してみました。
すると驚愕の事実を知ることができました!!

まず今回の対象といたのは

「ロト6」、「ミニロト」、「宝クジ」、「totoBig」

の4っです。
そして当選確率を出すのは

「1等」、「一億円」、「100万円」、「1万円」

の4っに絞ることにしました。

ではまず「1等」についての確立です。
3ロト6:0.000017%
1ミニロト:0.000588%
4宝クジ:0.000010%
2totobig:0.000021%

どれもケタ違いの数字だという印象だと思います。
商品名の前に書いてある数字は確率の高い順位です。
しかし数字を見ていただければわかるようにミニロトの当選確率が一番高いということに気が付くと思います。
比較すると申し訳ないですが、2位のtotoBigの約30倍、3位のロト6の約35倍、4位の宝クジに関しては約60倍と大きく当選確立が高くなっています。

次に「1億円」の当選確率です。
3ロト6:0.000017%
1ミニロト:0.000059%
4宝クジ:0.000010%
2totobig:0.000021%

これもまたとてつもない桁数です。
ここでも1位になったのはミニロトです。2位から4位と比べると約3倍〜6倍と当選確率が高いです。ここでも宝クジは4位と低い結果になりました。

次に「100万円」の当選確率です。

2ロト6:0.001786%
4ミニロト:0.000420%
1宝クジ:0.002000%
3totobig:0.000769%

ここでようやく宝クジの当選確率が1位となりました。
しかし驚くべきところは先ほどまで1位であったミニロトが4位となり、今まで4位であった宝クジが1位になったということです。
高額当選向きとそうではないものが存在するということです。

最後に「1万円」です。

1ロト6:0.163934%
3ミニロト:0.073584%
2宝クジ:0.100000%
4totobig:0.060864%

でいた。
ここでの1位はロト6でした。
2位から4位と比べると約1.6倍〜2.7倍と当選確率が高い結果になりました。


以上のことから検証してみたいと思います。
まず手堅く当選させたい方はロト6ではないでしょうか。
1万円の当選確率は一番高く、100万円の当選確率も2位とそこそこの結果です。
俺は1等!!
という方にはミニロトがお勧めです。
しかしミニロトは1等が約1000万円と低いことから当選確率が高くなったとも言えます。
「1億円」の当選確率では1等1000万円のミニロトの1等が10本当選という条件で確率を出しています。しかしそれでも他の3っと比べてもずば抜けて高い当選確率となっています。数字からみると、宝クジで1億円当選させることよりも、ミニロトを10本当てて1億円にする方が6倍も確率が高いです。
それほどミニロトは高額当選の可能性が高いです。
このことから宝くじが「夢の〜」と言われることの意味がわかったような気がします。
なぜかというと高額当選の確率が一番低いからです。
だからこそ日本人は宝クジに対して異様な執着をしているのではないでしょうか?
もっと他に当たる確率の高いものがあるのに、あえて当選確率の低い宝クジを買う。なにか可能性の低いことに挑戦したくなる日本人の美学なんでしょうかね?
そこに何か魅力を感じました。
しかしそんなことより何が何でも当てたい方は黙ってロト6を買ってくださいww
数字がものを言ってます。


最後に、

もしこの先、僕が何か宝くじを買おうと思ったら宝クジを買います。
僕もこの当選確率の低い所に賭けるという美学を味わってみたいからですww
そしてパチンコやスロットは朝鮮人の資金源になるので賭けごとは競馬や競艇、今回の宝くじなどの国が管理しているものにしましょう。

23:42
コメント(1)
[コメントを書く]





w友達に教えるw
[音楽♪][アピり板]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ